専業主婦の思うこと色々


by rurirurira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

爆食

特に何が食べたい、というわけでもないけど
最近食べだすとストップできないので怖いです(>.<)

昨日、伯母から夏みかんが大量に母宛に届いたらしく、
おすそ分けいただきました。

食べてみたんだけど、なんかすっぱい。
でも止まらない。。 (T.T)

1.5個だけ、実験でマーマレードを作ってみる事にしました。
なんでも無農薬栽培での夏みかんらしいので、
皮も実もたっぷり使ったジャム。はたして美味しくできるのだろうか~?

レシピはこちらからいただきました。

今はまだ皮を水につけてる状態。
また美味しく出来たらUPします^^
[PR]
# by rurirurira | 2008-04-15 16:52 | 食べ物

Life goes on

高校生の時に同じ部活だったTちゃんとひょんなことから連絡がとれました。
一人っ子だった彼女は、今では2児の母。

そういう私ももうすぐおかあちゃんになります。
(来週ぐらいに産まれてくれたらいいなぁ、とダンナと話してます)

それからまたひょんなことから、過去に付き合ってた人が、結婚したという事実を
しりました。写真つきで。
いやぁ、インターネットって便利だけど怖いね。

シアワセそうでよかった。

写真には、彼を含め、両親やら友達やら、私も会ったことのある顔が
たくさん写ってた。

懐かしい思い出がいっぱい頭に浮かんできた。

だけど、時間ってそこで止まってるわけじゃなくて、
どんどん過ぎて行ってて、みんなそれぞれの人生を歩んでるんだよね。
(私も含めて)


人生という名前の大きな道の中に幾千とある交差点のひとつだったんだろうなぁ
なんてちょっと思ってしまいました。
[PR]
# by rurirurira | 2008-04-09 15:27

今日から四月

エイプリルフールですね~
みなさんはどんな嘘つきましたか??

私はどうしようかなぁ、
実家に『生まれた!』とメールしてやりましょか(爆)
いや、もう後が面倒なので、なにもしませんが…(汗)

もう春のはずなのに、曇り空で、風が強い強い。
犬連れて散歩にでてみましたが、
お日様出てる間はいい感じですが、なんせこの風きついから、
雲が流れ流れてお日様は隠れたまま出てこなくなってしまいました。

そしたら寒い寒い。

そしてウチも寒い寒い。。
夏は涼しいんだけどね…

というわけで、マフラーぐるぐる巻きにしたり、
まるで冬のような格好してます。

なのに温度計は16度。。。うそやろ。。。

はやく雲ひとつ無い空の下で、日向ぼっこしたいです。
[PR]
# by rurirurira | 2008-04-01 16:31 | 生活

カロリー制限

土曜日に、検診に行ってきました(36週に入りました)

先生に、とうとうカロリー制限を言われてしまいました。
今まで何事もなく順調で、診察しても、ものの10分もかからない感じで
質問ありませんか?と聞かれても 『え~ 質問? ないですね~』って


今回は珍しく先生のほうから『これもだめ あれもだめ』なんて
厳しくいわれてしまいました(>.<)
お産が大変になるとか言われるとやっぱり初産だし怖さも手伝って
かなりグサっとささりました

で、ちゃんと守って2日経ちましたが、
確かにひもじいけど、調子がいい気がする。

やっぱり食べすぎはダメなのね(涙)

お料理頑張ると、どうしてもつまみ食いしてしまうんだけど
ダンナのお弁当ちゃんと作れるかなぁ…
[PR]
# by rurirurira | 2008-03-31 12:12 | ダイエット

電子レンジの臭い

こないだ実験がてらやってみたんだけど、意外といい感じだったので
こちらでご報告。

魚とか、臭いのきついものを電子レンジ(オーブン)で調理すると
臭いが残りますよね~
色んな洗剤やらなんやらで拭いてみても気持ち悪い。

で、コップに濃い目の酢水を入れて、レンジで5~10分ぐらいチン♪
してみました。

結構臭い取れました!
酢だったら口に入るものだし、なんか安全な感じ。

酢のにおいが苦手な人にはちょっとだけ大変かも。
でもすぐに治まるのでご安心あれ(^^)
[PR]
# by rurirurira | 2008-03-28 09:07 | 生活
今回は久々にロールキャベツを作りました。

作り方は超簡単。

分量とかも適当です。

今回は、合挽き(牛・豚)を使って作りましたが、
餃子のタネとか、鶏のひき肉とかでも美味しくできるかも。

使う材料は、
1)ひき肉
2)たまねぎ
3)たまご
4)キャベツ

煮込むときのスープもお好みですが、
今回はキューブになっているコンソメを使いました。
でも、野菜ジュース(甘くないやつね)と、ハーブを使って
イタリアンな味にしても美味しいと思います。
中華だしでチャイニーズ、なんてのも可かも。


ロールキャベツの一番面倒な所は、
キャベツを一枚ずつキレイにはがすところ。
今回はラップぐるぐるにして、チン♪ しましたが
大きなおなべがあれば、丸ごと茹でてもOK。

一枚ずつはがしたら、葉っぱの根元、芯がゴツイので、
そいでください。

あとは、お肉はハンバーグを作るような要領でこねこねして
(でもたまねぎは生のままでOK!)、
キャベツの葉っぱの根元において、手元からいい感じに巻いていきます。
ベーコンで最後巻きたい人はまいてもOK

巻き終わった所を下にして、フライパンに並べていきます。
そう、私はフライパン使います。鍋は苦手…
そして上からひたひたになるぐらいの量の水と、今回はコンソメを入れて(気持ち濃い目に)
ふたをして煮るだけ。
野菜ジュースを使うときは水を入れる必要は全然無いです。
コクを出す為にコンソメを少し入れてもいいかも。

時々スプーンでスープをロールキャベツにかけてあげます。
これでやわらかくなったら(お肉に火が通れば)OKです。

今回はレンズマメも一緒に煮てみました。


いやぁ、すっごくやわらかく出来たので、ダンナにも好評でした。
あやうく最後の一つ、食べてしまいそうだったのを、ぎりぎりセーフで
写真とってみました。
盛り付けもなんも…って感じですが
こんなんができますよ^^

これをグラタン皿にのっけてとろけるチーズなんかをかけたのを
オーブンで焼いても美味しそうだし、
アレンジは結構しやすいお料理だと思います。

色々材料かえて試してみてね~c0070338_856493.jpg
[PR]
# by rurirurira | 2008-03-24 08:36 | レシピ

鏡をキレイにする方法

性懲りも無く、またこんなネタです(笑)

鏡って、クリーナーとかティッシュで拭くと、埃や、跡がついて見苦しい。
新聞紙を使えばかなーりきれいになりますが、
我が家はネットでニュース派なので、新聞紙もあまり手に入りません。

そこでおすすめなのが、ストッキングです。

いらなくなったストッキングで拭くと、すっごくピカピカになります。
水道の蛇口なんかにも使えますよ。
洗剤もいらないので、エコです♪
お掃除で汚れたストッキングはゴミ箱へポイ。
後片付けも楽チンです。


私は、ストッキングだけだと、拭くときにボリュームが足りないなぁと思うので、
ストッキングにさらにいらなくなった靴下や、ティッシュなんかを詰めて、
まるーくしてから拭いてます。


是非おためしあれ~
[PR]
# by rurirurira | 2008-03-21 11:54 | 生活

インスタント砥石

これは、昔マレーシア人に教えてもらった技ですが、
結構お役立ちなので、載せますね

お料理中に、なんだか包丁が切れないなぁ、と思ったことは無いですか?

そんなときにきっとお役に立ちます。

お茶碗や陶器(マグカップとかお皿)の底、ざらざらしてますよね?
そこに少しお水をかけて、包丁の刃をシャッシャッと研ぐんです。

イメージ的に
右利きの人だったら、
左手にお茶碗を逆さにもって、
右手に包丁を持って、刃の裏表をサッとお茶碗の底に当てるんです。
包丁の先なんかが結構切れにくくなりやすいのでおすすめです


この動作を終えてから、一度水で濯いで、またその包丁で切ってみてください。

ね、切れ味が違うでしょ??

砥石ほしいなと思いつつなかなか買ってなくて、
ついついこれで済ませてしまう私です。



え?知ってた? ごめんね、知ってたら…
また他にも面白いアイデア見つけたら 載せます♪
[PR]
# by rurirurira | 2008-03-19 19:20 | 生活

ベルギー風ワッフル

実家からワッフル焼く機械を持って帰ってきました。

だから、今まではホットケーキの素にちょっと溶かしバターを加えて
焼いてたりしたんだけど、
今回は、マネケンみたいなワッフル作りに挑戦しました。

レシピは、こちらから頂いてきました。

書かれてることはごもっともなんだけど、細かい所の説明が抜けてて、
私のときはちょっとべたついてしまいました。

もし、挑戦される場合は、

1)材料は全て室温に戻しておく(バターは特に柔らかいほうがいいと思う)
2)牛乳は、人肌に温めておき、イーストを溶かす目的で注ぐといいかも。
3)ボウルの中でこねるより、台の上でこねたほうがいいと思う(水分が少ない?)
4)パールシュガー(もしくはざらめ糖)は、焼く直前に混ぜ込んだほうがいいと思う。
(生地自体はラップに包んで冷蔵庫に入れれば次の日に焼いても美味しいと思う。
でもパールシュガーを混ぜ込んだ生地は次の日、独特のシャリシャリ感が
なくなってしまうので、焼く直前に混ぜ込むのがベストだと思う♪

バターがすごく多くてべたべたした生地だったから、
薄力粉を足しまくってたら、せんべいみたいにさくさく??なワッフルになってしまった。
(発酵させるとバターがゆるくなってしまうから、生地を触る前に少し冷蔵庫に入れておけば
よかったんだなぁ、と後で反省)



写真、撮ろうと思ってたのに、気が付いたら売り切れてました^^;

そんなに『難しい!』ものではないので
次回また挑戦したときに、写真載せます☆
[PR]
# by rurirurira | 2008-03-15 10:51 | 生活

ごっつ 久しぶり

タイトルを変えてみました。

今年から仕事を辞め、主婦しています。

お料理とか、お掃除なんかの情報をここで書けたらなぁと
思ってます^^
[PR]
# by rurirurira | 2008-03-12 17:50