人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専業主婦の思うこと色々


by rurirurira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベルギー風ワッフル

実家からワッフル焼く機械を持って帰ってきました。

だから、今まではホットケーキの素にちょっと溶かしバターを加えて
焼いてたりしたんだけど、
今回は、マネケンみたいなワッフル作りに挑戦しました。

レシピは、こちらから頂いてきました。

書かれてることはごもっともなんだけど、細かい所の説明が抜けてて、
私のときはちょっとべたついてしまいました。

もし、挑戦される場合は、

1)材料は全て室温に戻しておく(バターは特に柔らかいほうがいいと思う)
2)牛乳は、人肌に温めておき、イーストを溶かす目的で注ぐといいかも。
3)ボウルの中でこねるより、台の上でこねたほうがいいと思う(水分が少ない?)
4)パールシュガー(もしくはざらめ糖)は、焼く直前に混ぜ込んだほうがいいと思う。
(生地自体はラップに包んで冷蔵庫に入れれば次の日に焼いても美味しいと思う。
でもパールシュガーを混ぜ込んだ生地は次の日、独特のシャリシャリ感が
なくなってしまうので、焼く直前に混ぜ込むのがベストだと思う♪

バターがすごく多くてべたべたした生地だったから、
薄力粉を足しまくってたら、せんべいみたいにさくさく??なワッフルになってしまった。
(発酵させるとバターがゆるくなってしまうから、生地を触る前に少し冷蔵庫に入れておけば
よかったんだなぁ、と後で反省)



写真、撮ろうと思ってたのに、気が付いたら売り切れてました^^;

そんなに『難しい!』ものではないので
次回また挑戦したときに、写真載せます☆
by rurirurira | 2008-03-15 10:51 | 生活